ご相談・資料請求・お問合せは無料となっております
お気軽にお問い合わせください
受付 9:00-18:00 定休 年末年始のみ
0120-1441-97

【採石場・加工場研修会に参加してきました!その①】

2015/05/19

5月12日(火)と、14日(木)の2日間を使用し、2班に分かれて研修会に参加してきましたビックリマーク

 

今回の研修は、国産石の採石場と、国内加工工場の見学がメインです。

 

研修場所は、株式会社フクイシ本社様(福島県田村市)にて、株式会社日本銘石様お立会いの上行われました。

 

(株式会社フクイシの皆様、株式会社日本銘石の皆様、ありがとうございました。)

我々は普段、墓石の営業として、お客様へ様々な墓石のご提案をしていますが、実際に目にするのは形状が出来上がった状態で、彫刻も済んでいるものがほとんどです。

 

その出来上がったものが、どの様に採石され、彫刻が施されているのか、今一度自覚し、お客様へ墓石の価値を伝えるのも仕事のひとつです。

こちらは、福島産の『芝山石』の採石場です。

後ろの方に木々が見えますが、そのすぐ下には良質の岩盤が広がっています。

標高も割と高く、周りの山々を見渡せる自然の環境の中にあります。

 

今回の研修では立ち会う事が出来ませんでしたが、この岩盤を採石用の火薬を用いて発破します。

そこで切り離された巨大な岩盤を、加工工場に運べる大きさまで分割します。

上の写真が、切り離された岩盤を、手作業にて分割しているところです。

ここまででも、大変な作業量となっていることが分かります。

 

ここで切り離された原石を大型トラックに載せて加工工場まで運搬します。

 

その②に続く…足あと

メイスンワークがスポンサーになっている企業・団体、メイスンワークにご協力いただいている企業、その他サービスのリンク集です。
様々なサービスをご用意しておりますので、ぜひご訪問ください。
FC琉球
YSCC
湘南サンズ
HERO's ACADEMY
株式会社イシク
KAISOU
WEB制作・コンサルティング_VillageWorks
FORMIC