ご相談・資料請求・お問合せは無料となっております
お気軽にお問い合わせください
受付 9:00-18:00 定休 年末年始のみ
0120-1441-97

祝㊗即位 祝賀御列の儀(祝賀パレード)は本日15時~

2020/02/15

青空

紅葉

お祝いの日にぴったり

天気もお祝いしてくれていますね!

天皇陛下、ご即位おめでとうございます!!

両陛下、おめでとうございます!!

令和の時代も、いつまでもいつまでも平和が続きますように!

パレードの前後の様子はインターネットでライブ中継されるようです。

注:パレードの様子は後日録画映像になるそうです!

(今日の休憩時間はこれに合わせてとらせていただきます^^;)

政府インターネットテレビ

そんなことを思いながらも、本日はお仕事。

日曜日なのでのんびりしていたら、電車を1本見送ってしまい、

急行の停まる新百合ヶ丘から法雲寺様までダッシュ💨

上り坂が延々と続くので、心臓バクバクでした(~_~;)

それにしても本当に青空と紅葉が美しい。

本日は、

先日の観音様のご紹介の続きを。

仏像ワールド様より引用させていただきました。

左:馬頭(ばとう)観世音菩薩様

ヒンドゥー教の最高神・ビシュヌが馬の頭に変化して敵を倒したとされる神話を起源。

ちょっぴり怒っていらっしゃるような形相ですが、怒りの激しさによって、苦悩や諸悪を粉砕し、馬が草を食べるように煩悩を食べ尽くし災難を取り除いてくださる。

無病息災、動物救済、厄除け、旅行安全などのご利益があります。

右:十一面観世音菩薩様

苦しんでいる人をすぐに見つけるために頭の上に11の顔があり、全方向を見守っています。

様々な災難、病気治癒、財福授与、勝利を得るなどの現世利益があり、延命、地獄に落ちない、極楽浄土に行けるなどのご利益があるとされています。

准胝(じゅんてい)観世音菩薩様

胝仏母(じゅんていぶつも)・七倶胝仏母(しちくていぶつも)ともいいます。もとはヒンドゥー教の女神であるドゥルガーで、シヴァ神の妃とされています。

修道者守護、無病息災、延命のご利益があり、安産や子供が授かるなどの功徳があります。

最後は、

如意輪(にょいりん)観世音菩薩様

人々を苦悩から救い、あらゆる願いを叶える観音菩薩。

「如意」とは意のままに智慧や財宝、福徳もたらす如意宝珠という宝の珠のことで、「輪」は煩悩を打ち砕く法輪を指しています。その2つを手に持った観音菩薩ということで如意輪観音といいます。

六観音の1つに数えられ、天界道に迷う人々を救うとされますが、6本の手で六道すべてに救いの手を差し伸べるともいわれています。

智慧、財福、福徳授与、安産、延命のご利益があるとされています。

観音菩薩様の表情は、ずっと見ていたいです。

お顔を拝見していると、

だんだん自分の心が静かになってきて、

鳥のさえずりや木々が揺らぐ音が聞こえてきます。

五感が研ぎ澄まされていく感じ。

是非、観音様に会いにいらしてみてはいかがですか!

現地案内係・佐崎

メイスンワークがスポンサーになっている企業・団体、メイスンワークにご協力いただいている企業、その他サービスのリンク集です。
様々なサービスをご用意しておりますので、ぜひご訪問ください。
FC琉球
YSCC
湘南サンズ
HERO's ACADEMY
株式会社イシク
KAISOU
WEB制作・コンサルティング_VillageWorks
FORMIC