11月に入っても、夏日のようです!
今日から11月ですよ〜。
それなのに「暑い」という言葉が出てしまうほどの気候です!
一体どうなっているのでしょう?
今日はこちら法雲寺様の奥へ足を延ばしてみました。
本堂左奥には、こちらのように坐像の観音様が7体いらっしゃいます。
今までゆっくり拝見したことがなかったのですが、
今日はお一人お一人のお顔をよく拝見しました。
それぞれ違う表情で見入ってしまいます。
こちらは「霊場」となっているそうですが、はて?「霊場」とはなんぞや?
と思ったので、ググってみました。
霊場(れいじょう)とは。
神仏の霊験あらたかな場所の意で、神社・仏閣などの宗教施設やゆかりの地など、神聖視される場所をいう。 古くから信仰の対象になっており、現在でもお遍路や修験者などの往来の多いところがある。
まずお一人目からご紹介。
「不空羂索観世音菩薩」
ふくうけんじゃくかんのんぼさつ、と読むそうです。
手がいっぱいあるし、お道具のようなものをお持ちです。
またググってみた。
手に羂索を持ち、額には縦についた第三の眼、肩には条帛(じょうはく)の代わりに鹿皮(ろくひ)と呼ばれる鹿の皮をまとっているのが不空羂索観音の特徴です。
羂索以外には、錫杖、蓮華、悪いものを追い払うという払子(ほっす)と呼ばれる獣毛や麻などを束ねて柄を付けた持物などを持っています。宝冠を被り、アクセサリー類を身に付けた菩薩らしいきらびやかさを持ち、一対の手で合掌をしています。
健康長寿、病気治癒、財福授与、美しくなる、罪障消滅、極楽浄土に行けるなどのご利益があるとされています。
〜
なんだか沢山のご利益がありますね!
さて、お次はこちらのお二方
左:聖観世音菩薩(しょうかんのんぼさつ)
右:千手観世音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)
聖観音様は人間に一番近い姿の観音様だそうです。
ありのままに生きることを教えられているようです。
千手観音様は有名ですよね!
観音様の中では最強のパワーを持つと言われています。
「人々を救いたい」という強い御心を持っていらっしゃるそうです。
ありがたいことです。
他の観音様についてはまた!
観音様に会いたい方は、是非、「法雲寺」までいらしてみてくださいね!
現地案内係・佐崎